医学部再受験成功したものの

ダメ大学生→特定派遣→医学部再受験→医学生→ダメ大学生

| スポンサー広告 | --:-- |
後期の教科書
後期の授業は
組織学、微生物学、免疫学と感染防御学

組織学はRoss組織学を購入

微生物学、感染防御学は指定なし
旧版の標準生理学を先輩にもらう

免疫学はエッセンシャル免疫学が一応指定だが、
図書館で借りてみていまいち自分には合わなかったので
免疫学イラストレイテッドを購入

とりあえず、年内にちまちまスキャンしてテストに備えていきたい


Ross組織学 9000円
免疫学イラストレイテッド 7000円
t.jpg

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

| 大学 | 03:11 | トラックバック:0コメント:4
edX
英語と統計を勉強しようと、

edXの医療統計を受講することにした

edXはMITとハーバード大、バークレー大が中心となって

今年から始めた新しいオンライン学習サイトで、

無料でビデオ講義とチェックテストが受けられるというもの


今季開講されてるのは
Introduction to Solid State Chemistry 
Circuits and Electronics 
Introduction to Computer Science I 
Introduction to Computer Science and Programming
Artificial Intelligence
Health in Numbers: Quantitative Methods in Clinical & Public Health Research
Software as a Service
の7コース

固体化学と統計なら、日本語の授業を受けたことがあるので

英語に自身がなくても何とかなるんじゃなかろうかと思って、

とりあえず、統計の講義だけとってみた

Stataという統計処理ソフトが授業開講期間だけ使えて、

宿題とチェックテストはこのソフトを使わないと行けないんだけど、

ソフトの使い方になれるのに大分時間がかかった

英語よりも統計処理の方が難しい

今、やっと一回目の宿題を提出し終わったけど、

結構時間がかかった

ただ、このStataってソフト、使い方さえわかればかなり強力なツールになりそう


テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

| 日記 | 20:06 | トラックバック:1コメント:1
レポートなんとか出し終わる
1週間で10個はきつかった

なんとか締め切りは守ったが、

正直ひどいクオリティ

大学院生の頃、学生実験のレポートのチェックやってたけど、

自分がチェック係だったら再提出させてるところ


テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

| 大学 | 14:27 | トラックバック:1コメント:1
ハードディスクが壊れた
レポート書いたりしなきゃならない時に限ってハードディスクは壊れる

10日くらい前に、CドライブにしてるWD製のハードディスクの代替処理保留中のセクタ数が

0から増えてて、怪しいなと思ってたら、

昨日、代替処理済みセクタ数が0から1になってOSが動かなくなった

再起動もチェックディスクも無理

やっぱりS.M.A.R.T.でなんらかの警告が出たら、代替処理がうまく行ったとか、

そういうのは関係なくそのハードディスクは寿命だってことなんでしょう

使用時間 4500時間での故障はハズレハードディスクだったのかな?

チェックディスクかけて不良セクタを潰したら使えそうな気がしないでもないけど、

壊れかけのハードディスクなんて使ってらんないので

朝からパソコン屋にハードディスクを買いに行って、

夕方までOSやドライバ、オフィスのインストール作業

昔から引き継いでるデータは外付けハードディスクに入れてたのと、

今書いてるレポートを含む、最近作ったデータはほとんどDropboxとEvernoteに入れてたので

消えたのはEvernoteのオフラインノートだけだった

データはクラウドで自動的に同期してくれる用になったけど、

あとはソフトのほうもOrigineとかSteamで買ったゲームみたいに自動で復活してくれると

環境の復元やパソコンの買い換えが楽になるのに

Windows8ではそういうのが標準になるみたいだけど




テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

| 日記 | 02:07 | トラックバック:0コメント:0
テストが終わった
テストは一応終わり

(再試験があるかも)

あと5日で10個の実験レポート書かなきゃならん

試験期間中で授業はないけどきついわ

ipadだけでレポートを仕上げてみようと計画中

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

| 大学 | 17:15 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

あしⅠ

Author:あしⅠ
国立大卒 修士

元派遣社員

国立大医学部生

限りなくぼっちに近い非リア充

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
A8.net

質問 就職できそうもないんだが来年からどうしようか・・・?
博士課程に進む
来年も就活を継続
公務員浪人
医学部再受験w
その他

無料アクセス解析
